ブログで探る、職業、転職調べ『仕事コトログ』
三井住友銀行グループのアットローン

エボランの日記

仕事コトログの掲示板、休止のおしらせ

perfumeの掲示板にかまけていたら、こっちがすっかりお留守になっちゃいました。


さて、ひとつお詫びを申し上げなければいけません。

年始から気合を入れて導入した、仕事コトログの掲示板ですが、まったく書き込む方がいらっしゃらないので一旦休止します。

開設してから気がついたのですが・・

既に歴史がある同種の掲示板は山のようにあるため、かなりテーマを絞ったものや、エキスパートの返答者が応えてくれるものなど工夫がないと訪問される方にとっては魅力が無いし、退屈してしまうということを今さらながら感じております。

とはいえ、ネットのインタラクティブな特性を活かさないのはもったいない話です。

再度、研究して、喜ばれるものを作ろうと考えております。

もし、こんなものが欲しいとか、こんなのはどうか?などのご提案、ご意見がございましたら、遠慮なくメールを送ってくださいね。

タグ:掲示板

エボランの日記

Perfumeの掲示板作っちゃいました!

ついに、興が乗って、掲示板作っちゃいました!

気に入った人、気になる方は、いろいろと語り合いましょう。。

そこらの評論家以上に、詳しく鋭く、Perfumeを論じているブログも幾つか見かけられますので、この掲示板に収束させたいと思ってます。

ブログを持ってる方は、アドレス共々ぜひご投稿くださいね。

持ってない方も、ぜひ、ひと言どうぞ!


最近、ちょっと私的に流れているエボランです。。^^;

エボランの日記

perfume に夢中!

ここのところ、perfumeに夢中です。


NHKのエコCMでご存知の方もいるんじゃないかと思うんだけど、70年代のテクノポップを彷彿とさせるポップな曲を息の合ったダンスと伴に歌うアイドル女性トリオ。

「ポリリズム」の繰り返しのフレーズが頭の中から離れず、一日中口ずさんでるありさまです。^^;

アイドルの歌・・!?と侮るなかれ、これが、木村カエラ始め、ミュージシャンからも注目を集める、音楽にうるさい方々をも納得させる上質のポップミュージックなのです。

知ったきっかけも、木村カエラの担当するFM番組で曲を聴いてからなんだけどね・・。

彼女らは、まだティーンエイジャーなんだけど、1999年に広島アクターズスクールで結成というから、ポッと出のアイドルではないんですね。10年近く下積みのマイナーな時代があったわけです。


「よくぞ、今までがんばった!」と言ってあげたい。


ブレイクのきっかけは、メジャーレーベルに移籍してから、中田ヤスタカが音楽プロデューサーを担当し、それまでのアイドルソングとは一線を隔した、ハウス風テクノミュージックになってからみたいですね。

MCでも、広島の地方色満載で、庶民的な新しいアイドル像ではないかなと思われます。

ちょうど、新曲のCD発売直後とのことで、TVやラジオ出演も多いようなので、知らない人は要チェックしてみてください。


ポリリズム〜♪

   ポリリズム〜♪



オススメブログ

コーチのブログ

こんばんは。

ここ東京は、2日ほど、極寒の日々です。

ブルブル・・


今日は、コーチの方のブログを眺めてみたのですが、コーチのブログって、読んでいると勇気付けられるんですよね。^^v

クライアントの気持ちや考え方をポジティブにし、ステップアップできるように導くのが仕事ですから、記事からも、そのニュアンスが滲み出るというのは分かるんですが、この職業を好きでたのしんでやっている方も多いように感じられます。

そして、コーチングは、あらゆるものに当てはまりますから、自身のコーチングもアリな訳です。

コーチ職にありながら、上級コーチからコーチングを受けるというのが当たり前のところが、この職業のおもしろいところです。

共存共栄ということばがあるように、コーチをやりながら、クライアントから気付きをもらい、先輩コーチからもよりいいアドバイスを貰う。

記事の中に感謝のことばが書かれているものも多いのですが、自己実現や啓発書にも、願望を強く持つことと、あらゆるものに感謝せよという2つの項目が必ず載っているように、ものごとを上手く運んで行くためのゴールデンルールになっているようです。


「人々に、わくわくして、たのしめる前向きなマインドを作る手伝いをする」


コーチって、おもしろそうですね!



コトログNEWS

ハニカミ王子、石川遼くんがプロ宣言!

さてさて、ハニカミ王子こと石川遼くんが、プロ宣言をしましたね!

東京新聞

16歳3ヶ月でのプロ宣言。

新記録だそうです。


なんと、小学校4年生からマスターズでの優勝を目標にしていたとのこと・・。

最近は、スポーツやITの分野で、10代の活躍が目立つようになって来ましたね。

一流のプロを目指すのだったら、小学生の内から目標を定めて、勉強や練習を重ねることが大事なようです。

ただ、大多数の人たちは、小学校のうちは、せいぜい、より偏差値の高い中学校、中学生だったら高校を目指すために塾に通ったりしているのがせいぜいではないでしょうか?

私なんかは、未だにフラフラしていて、遼くんのつめの垢でも煎じて飲まないといけないかもしれません。^^;

まあ、私事はどうでもいいんですが・・


では、成人式もとっくに過ぎて社会人になって、不本意な仕事をやっている人はどうしたらいいのか?

年頭ですし、じっくりとご自分の心に聴いてみるのはいかがでしょうか?

「実は、〜になりたかった」

「ほんとは、〜は誰にも負けなかったのよ」


等々、さまざまに想いがよぎってくるのではないでしょうか?

まだまだ、今からでも遅くありません!

あの、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースさんは、40歳の時にケンタッキー州のコービンで、ガソリンスタンドの一角を借りて食堂コーナーを始め、そこから、世界的なブランドを作ったのですから・・。


「よし、夢に挑戦してやろう!」

という方は、仕事コトログを思いっきり活用して参考にしてみてください。そのために開設したサイトですので。

掲示板も、質問や疑問を投稿したり、勉強法を書いて、みんなに聞いてみるとか、いろいろな活用法があるかと思います。

ツールは作りましたので、あとはうまく活用してみてくださいね。

コトログNEWS

掲示板、設置しました!

年頭に書いたように、新たに掲示板を設置しました。


一応、趣旨としては、↓このようになってます。

●職業調べの方、憧れの職業に就くため、そのライフスタイルを研究している方、資格取得のため学校を探している方、同業者のブログを訪問する方・・。仕事コトログには、様々な目的で訪問される方がいます。知りたいことを尋ねる。または、実際の職業や仕事のことを伝える。ご活用ください。宣伝目的の書き込みはご遠慮ください。


まあ、要するに、職業や仕事に関してなら、どんなことでも構わないということです。^^v

まずは、みなさんに書き込んで頂いて、訪問される方を増やしたいですね。

ご協力ください。

さまざまな話題で盛り上がることを期待しております。

最初に、「憧れの職業」というお題を出しましたので、どんどん投稿してくださいね。

もちろん、新たにスレッドを立てて頂くことは大歓迎!

私に答えられることはレスしますが、各専門家の方にぜひ助けて頂きたいと思います。


よろしくです。

エボランの日記

今年のスローガンは、“交流”

さて・・

今日から仕事はじめの方も多いと思います。

新年のフレッシュな空気の中、決意も新たに


今の仕事をよりがんばろうと思ってる人。

今年から独立して仕事を始める人。

今年こそは、転職を実現しようとしている人。

今年から、社会人1年目の人。

今年から、職業調べや就職活動を始める人。

そして・・

今年で退職や定年になる人。


さまざまな思いで今日を迎えたことでしょう。

「偽」などと不名誉な漢字一文字に象徴されてしまった昨年。「新年」は「真念」を抱いて励みたいものですね。(新年早々、おやじギャグみたいですみません^^;私は、このへんを改めないとけませんね・・。)

ほんとうのことがわかりにくい、ほんとうの情報が流れないということが、体でいうと血流が悪くなり、痛いところや、病気を誘発してしまいます。

社会にウソ、誤解、偽装などが生まれやすくなるということですね。

ブロガーやサイト運営者の場合も、ささいな記述でも真剣に捉えてしまう人がいるということを肝に銘じて臨みたいところです。

仕事コトログ』の今年のスローガンは、“交流”としました。

仕事ブログを掲載させていただいている方と訪問される方、訪問される方同士が、このサイト上で出会い、交流し、有意義な情報やいいアイデアを持ち帰って仕事や生活に役立ててもらう・・。


そんな活気あるサイトに育てたいと思います。

ご支援、ご協力、よろしくお願い致します。

タグ:新年

エボランの日記

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。


仕事コトログ』は、今年の5月で丸2年となります。

やっと、体裁が整って来たといったところでしょうか・・。


今年の予定としましては、現在のコンテンツに加えて、来場者のみなさん同士が交流できる掲示板を設置しようと考えております。

設置後、またご連絡しますね。。


みなさんにとって良い年になりますように・・

本年もよろしくお願い致します。


仕事コトログ』/エボラン
タグ:新年

エボランの日記

休めなくても納得できるかどうかを選択基準に・・

こんにちは。

今日からお休みに入った人も多いでしょうね。^^v

逆に、今日あたりから仕事が忙しくなる方も居ます。

仕事コトログ」では、一般のお勤めの方より、年末年始忙しい職業の方のブログを数多く掲載しています。

飲食業やサービス業の方たちですね。


みんなが休んでいるときに、その休んでいる方に向けて働ているわけです。また、通常のお勤めの方と休日が合わず、友人や家族でさえ、なかなか会えないのが普通になってしまいます。

職業を選択する際には、この、「一般的な休日に休めない」ということも考慮に入れなければいけません。

ましてや、独立してやっていく場合は、軌道に乗るまでは休日などという概念は二の次にしなければなりません。

つまり、すべて、そこそこの生活を願って、平均的に暮らそうと思ったら、「一般的な休日に休めない」職種は選択すべきではないでしょう。

人間というのは欲張りで、すべてを満たそうとしますが、一挙にそれを実現するのは、なかなかたいへんですね。

優先順位を書き出して、まず、自分が譲れない部分を確認することから始めましょう。

お金、時間、人間関係、場所、個性やこだわり・・

譲れない部分と社会で受け入れられるかどうかのバランスを考えて職業を決めてみてください。

どんな職業がどんな現実の姿なのか?

それを知るための「仕事コトログ」です。


年末年始、存分にご活用ください。

タグ:休日

エボランの日記

年末の空白期間

クリスマスが終わり、正月との間・・


「年末の空白期間」とでもいえるような期間に突入しました。

空白といっても、表では年末のあわただしさで気忙しい様相。


何が空白かというと、無意識のうちに、1年間や今までの過去のことを振り返ってしまうということです。

日常の時間は普通に流れているのに、内面的には意識が逆行して走り出すような・・

そんな感覚に浸される気がしませんか?


年末というものは、流れ続ける時間の中で、自分を振り返るために設置された内面のエステ空間みたいなものかもしれませんね。



今日は、ちょっとアンニュイな日記でした。^^;
タグ:年末

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

